こんにちは!今日は、ゴルフボールについて考えたいと思います。
ゴルフボールにこだわりはありますか?
ゴルフボールにも、いろいろなメーカーがあり、その中でもディスタンス系、スピン系、色もホワイト、イエロー、オレンジ、グリーン、ピンクなど、多種多様にゴルフボールは存在します。
「ゴルフボールでスコアは変わらないよ」とお思いの方、それは間違いです。
どんなゴルフボールを使うかで、スコアに差がでます。
ここでは、ゴルフボールの簡単な違いについてご紹介します。
目次
1.ゴルフボールは、NEWボールそれともロストボールどちらを使う
2.ゴルフボールはディスタンス系それともスピン系、どちらを選ぶ?
3.おすすめスピン系ゴルフボール
3.まとめ
1.ゴルフボールは、NEWボールそれともロストボール、どちらを使う
ゴルフボールですが、初心者ゴルファーの時は、ゴルフボールをよく失くすので、ロストボールを買いがちだと思います。
しかし、ゴルフボールは、初心者でも、新しいゴルフボールを使用することをおすすめします。
理由は、2つあります。
1つめは、ロストボールは、本来の性能がでないということです。
ロストボールは、池に入っていたり、長い間、日にさらされていたりと、ボールが痛んでいることが多いからです。
見た目は一緒でも、中の見えない部分に水がしみ込んでいたり、ひび割れしている可能性があり、飛距離や方向性に狂いが生じることになります。
せっかく、ナイスショットをしても、実はゴルフボールのせいで、飛ばなかったり、曲がったりしている可能性があるのです。
ボールのせいで曲がっているにもかかわらず、ミスショットをドライバーに原因があると考えたり、スイングに原因があると考え、上達を遅らせてしまうことがあります。
2つめは、NEWボールの方が気持ちが入るからです。
感情的な問題になるのですが、やっぱり、新しいボールを使用するのは、気持ちがいいものです。
失くしてしまった時のショックは大きいですが、それ以上に気持ちよく振れるという効果があります。
NEWボールも安いものであれば、1スリーブ(3個)500円くらいからありますので、それを使用することをおすすめします。
2.ゴルフボールはディスタンス系それともスピン系、どちらを選ぶ?
ゴルフボールは、大きく分けて、2種類に分けられます。
1つは、ディスタンス系のボールです。
このボールの特徴は、ディスタンスという名の通り、反発力があり、飛距離UPにつながります。
飛距離に重きをおく方は、ディスタンス系をおすすめします。
もう1つは、スピン系のボールです。
スピン系のボールの特徴は、スピンがかかり、ボールがとまりやすいという特徴があります。
ボールを上げてグリーンで止めることに重きを置く方におすすめのボールです。
一般的に
ディスタンス系=初心者
スピン系=ゴルフ上級者
というイメージがありますが、決してそうではありません。
スピン系のボールは、ボールにスピンをかけて止めると技術をもっている上級者のゴルファーが使用するボールと思いがちですが、初心者だからスピン系を使用した方がいい場合もあります。
ディスタンス系は、反発力がある分、パターやグリーン周りの寄せに影響します。
ディスタンス系は、反発が強い分、力を押さえてうっても、距離がでてしまうということがで、パターの距離感が微妙に合わないということがあります。
ディスタンス系もスピン系も一般的なゴルファーであれば、そんなに大きな飛距離の差はでないです。
それよりも、グリーン周りや、グリーン上で、しっかりイメージした距離を出せることが、スコアメイクには役立つと考えます。
初心者だからディスタンス、上級者だからスピン系ということではなく、初心者でもスピン系を使うということをおすすめしたいです。
3.おすすめスピン系ゴルフボール
おすすめのスピン系のゴルフボールを紹介します。
1つめに紹介するのは、ブリジストンの【TOURB X】です。
あのタイガーウッズも使用するブリジストンのゴルフボールです。
※タイガーウッズは、同シリーズのXSを使用しています。
このボールは、スピンはもちろんですが、飛距離もでるように開発されたゴルフボールです。
一般的なゴルファーのヘッドスピード38m/s~の方に適しています。
また、風にも強いということも特徴です。
多くの日本人のプロゴルファーが使用しています。
使用プロ
原 英莉花 プロ
池田 勇太 プロ
宮里 勇作 プロ
2つめが、スリクソンの【ZSTAR XV】です。
打感がソフトで、スピンもかかり、かつ飛距離もでるというゴルフボールです。
一般的なゴルフファーのヘッドスピード38m/s~の方におすすめです。
スリクソン独自のSeRM(セルム)コーティングという技法を使用しているため、クラブへの吸い付きがよく、スピンがよくきき、汚れが付きにくいため、耐久性に優れたゴルフボールです。
使用プロ
畑岡 奈紗 プロ
4.まとめ
初心者のゴルフボールの選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ゴルフボールを選ぶポイントとしては、
ロストボールではなく、NEWボールを使用しましょう。
理由は、ロストボールでは、本来のボール性能が損なわれている可能性があり、上達スピードに影響がでます。
初心者でもスピン系のボールを使用することをおすすめします。
グリーン周りの距離感、パターの距離感が、スピン系の方が合わせやすいからです。
おすすめゴルフボールは、ブリジストンの【TOURB X】とスリクソンの【ZSTAR XV】です。
どちらも、スピン系のボールでありながら、飛距離もでて、打感もソフトで、一般的なゴルファーのヘッドスピード38m/s~使用できるからです。
ゴルフボールは、球技スポーツの中で、試合でも自分自身でボールを選ぶことのできる唯一スポーツです。
他の球技 野球やサッカーは、試合ではボールを選べません。
ですので、自分自身のプレイスタイルや技量に合わせて、ボール選びをしてみてはいかがでしょうか。
きっと自分にあったゴルフボールがみつかるはずです。