こんにちは!
ゴルフをしていく中で、一緒にラウンドする人はとても重要ですね。
会社の上司や取引先の方、友人、カップル いろいろな方と交流できますね。
その中で、自分の子供とラウンドできるのは、最高の組み合わせだと思います。
比較的、ゴルフは、女の子でも、お父さんが一緒にできるスポーツの1つではないでしょうか。
お子さんが大人になっても、いつまでも一緒にできるスポーツですので、ぜひ、親子でもやってほしいものです。
ここでは、子供たちにゴルフに興味をもってもらうにはどうようにしたらよいか、自分が子供にしてあげた経験をお伝えしたいと思います。
目次
1.まずは、スナッグゴルフから始めよう!
2.ゴルフ場を子供と一緒に体験しよう!
3.子供と一緒にゴルフができる喜びと得るもの。
1.まずは、スナッグゴルフから始めよう!
スナッグゴルフをご存じでしょうか。
写真のゴルフのおもちゃを利用した、ゴルフを全くしたことのない子供たちでも気軽にできる遊びです。
場所も近所の公園でもできますし、家でもできるような遊びです。
スナッグゴルフは、子供から大人まで、ゴルフに興味をもってもらうために、遊び感覚で簡単にできるスポーツとして、アメリカで生まれました。
クラブもランチャー(ゴルフでいうとドライバー、アイアン)とローラー(ゴルフでいうパター)の2つのみ使用して、テニスボールのようなボールを使い、的に向かって点数を競ったり、スナッグフラッグ(ゴルフでいうピン)に向かって何打でくっつけられるかを競います。
小さな子供さんも本当に簡単にでき、ルールも分かりやすいので、楽しみながらできます。
私が通っていたゴルフ練習場で、たまたま、スナッグゴルフの設備(無料)があり、私がゴルフの打ちっぱなしの練習をしている間、子供たちはそこで遊んでいました。
それまで、ゴルフ練習場に、子供たちといっても、子供たちは見ているだけで、たまにクラブを握らせて打たすのですが、当然、当たらなく、つまらなそうにしていたのですが、スナッグゴルフをさせてからは、週末にはそこに行こうとせがまれるようになりました。
いきなり、クラブを握らせてボールを打たせるよりも、簡単なスナッグゴルフをさせることで、子供たちも入りやすくなると思います。
2.ゴルフ場を子供と一緒に体験しよう!
子供にゴルフの練習をさせると、やはり、子供も練習の成果をゴルフ場で試してみたいと思います。
ですが、いきなり、本格的なゴルフ場をまわると、距離も長いし、難しいですし、他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう可能性があります。
初ラウンドは、まず、ショートコースからのスタートをおすすめします。
パー3のショートは距離も短く、時間も早く回ることができます。
また、ゴルフ練習場とは違い、アンジュレーションや芝、ラフもあるので、小友達がゴルフラウンドを体験するには、ショートコースは最適です。
ゴルフラウンドは、今は、3密を避けることができる環境にもなっています。
ゴルフが少しづつできるようになってくると、ゴルフ道具にも興味を持ち始めてきます。
それは、大人も一緒ですね。
小さいうちは、性能がどうのこうのより、かわいいか、かわいくないか、見た目で判断します。
私も子供には、ゴルフブランドのクラブを勧めたのですが、「ポケモンのゴルフクラブ」がほしいと言ったので、ポケモンのゴルフクラブを購入しました。
よかったことは、自分でクラブを決めたことで、ポケモンのゴルフクラブをとても大事にしています。
3.子供と一緒にゴルフができる喜びと得るもの。
子供と一緒にゴルフができることで、一番いいのは、一番気の使わないゴルフ仲間ができることです。
私は、子供が小さいので、まだ先の話にはなりますが、子供が大人になっても、ゴルフを通して、親子のコミュニケーションをとっている方をみると、そういうふうになりたいと思います。
自分自身は、大人になって親父と一緒にスポーツをしたことがなかったので、余計にそう思うかもしれません。
ゴルフを通じて、子供の成長を感じることができ、子供が大人になってからも一緒にできる趣味があることで、親子関係もうまくいくのではないでしょうか。
ゴルフを通じて得るものは、たくさんありますね。